あらたな二輪系情報サイトが9月に設立

JAFがバイクコンテンツを開設

クルマに加え、最近は二輪車のレスキューも好評の「JAF(一般社団法人日本自動車連盟)」がこのほど、9月1日より同団体Webサイトで二輪者向けのコンテンツ「Happy Bike!!」を公開することを発表した。内容は主に動画を中心にしており、幅広い層で楽しめるコンテンツを網羅。バイクと服装選びなどの初心者ライダー向けから、点検整備やツーリングでのアドバイスなど中級~上級者向けの濃い内容などが予定されているそうな。
コンテンツ1
ところで近年では、リターン層に向けたスクールが各地で活発化していることはご存じのとおり。そこでそうした状況も踏まえてか、同サイトではABSや可変サスペンションなどの仕組みを紹介しながら、かつての車両との違いを伝えるリターンライダーに向けた情報など、一歩踏み込んだ内容で企画されていくようだからおもしろいね。

他にも、ライダーのタイプ別にJAF会員としてのメリットを紹介するコーナーや、バイクに関する講習会、各種イベントのインフォメーションなど様々な情報が発信されていくのだとか。なおアドバイザーには、バイクジャーナリストで日本交通心理学会会員のケニー佐川氏を起用するとのこと。同団体では「Webサイトを見ていただくことで、大勢のライダーが『安全に』『楽しく』バイクライフを送っていただけるようにしたい」とコメントしている。
コンテンツ2
単なる啓蒙やPRに終わらない、盛りだくさんでボリューム感のあるサイトになりそうなJAFのバイクコンテンツ。同団体はこれまでの活動とユーザーとのつながりを通じて、JAFならではの様々な事例とそれに関連するデータをたくさん所有している。それらを活かしたメディアとして、1963年(昭和38年)に創刊した会員向け機関誌「JAFメイト」は、今なお読み物として人気が高く、オレもつい読んでしまう。今後はそうした情報を、より二輪ユーザーに役立つ内容に加工して発信していくことで、さらに注目を集めそうだ。

ぼんやりしてられないなぁ。ウチもがんばらなきゃね。

■JAF二輪向け新コンテンツ「Happy Bike!!」
'14年9月1日公開予定 http://www.jaf.or.jp/happybike/index.htm


              ★★★月刊バイクタイム東海 9月号★★★1409バナー

ただいま絶賛発売中!! 定価260円
お求めは書店・コンビニで
スポンサーサイト
NEXT≫
プロフィール

月刊バイクタイム東海

Author:月刊バイクタイム東海
2011年10月6日に東海地区で新創刊の「月刊バイクタイム東海」。元バイクガイドのスタッフが発行元を変え新たに誕生しました。愛知、岐阜、三重、静岡県の新車、中古車のバイク情報。ツーリング、イベント、オートバイレ―ス、グルメ、バイクショップ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの国産メーカー。そしてapriliaアプリリア、BWM、DUCATIドゥカティ、HARLEY-DAVIDSONハーレー、KTM、KYMCOキムコ、PIAGGIO VESPAベスパ、SYM、TRIUMPHトライアンフなどの輸入車メーカー情報も掲載。また、月一度の読者ミーティング「Catch in Riders-Z-キャッチインライダース・Z-」も開催中!

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。良ければポチっと押してください。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリ
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック