

ども、編集長です。


エネポ1


ポータブル発電機。

電源のない野外で電気製品を利用する場合に、必要な電力を供給する道具だ。
常識的には、野外にコンセントなんてないのが当たり前。だからフツーに生活す
る限り必要に迫られることはないはずで、見かけるのは工事現場くらいだ。
ところがこれが、一部のアウトドア派にとっては必需品だったりする。オートキャ
ンパーがAC電源を使いまくるのとは違い、あくまで「必要に迫られて」だ。

学生時代、プラグインの楽器を屋外に持ち出して、ストリートライブをやってたこ
とがある。ギターやベースはもとより、スピーカーやアンプ、ミキサーなどの電源
をまかなうため、発電機は楽器よりも重要だった。中古で手に入れたガソリン式
の発電機の調子が、ライブの成否を握ってたっけ。
以前のスペシャル版「キャッチインライダース・Z」でも、SE用に近藤産興で借りて
きて、ワカちゃんのMCで華を添えたことがある。つまりはそんなふうに、アウトドア
で文明の利器を使うための、人によっては「夢の道具」なワケだ。

で、ナニ、今はそれが卓上コンロのガスボンベで動くんですと? それが、ホンダの
「エネポ EU9iGB」というヤツ。同じくガスボンベで動く耕うん機に続き、今年の春に
発売された。
先日「ホンダドリーム小牧」店を訪れた際、店頭に展示されていた実機を初めて拝
見。操作は簡単で、鍋でもつつくようにボンベを2本装填し、スイッチを入れてリコイ
ルスターターを引っぱるだけ。ボンベ2本で最長約2.2時間の連続運転が可能という。
燃料としてのガスは保管に優れ、排出ガスもクリーンで音も静かなんだとか。

スタイルもおしゃれで、起倒式のハンドルはコンパクトに収納でき、軽く扱いやすい
ので、女性でも安心。オイルや排ガスにまみれた、あの気むずかしくて暑苦しい発電
機は、もう過去のものだ。コレさえあれば、アウトドアもボタン1つでことが運ぶ。

もちろん、先に屋外で電気の必要に迫られるライフスタイルが必要なんだけど。



装填1

上部のフタを開けると、ボンベの装填室が見える。装填方法もガスコンロとたいして
変わらないのだ


エネポ

乾燥重量は19.5?で、女性でも持ち運びできるレベル。バーベキューやガーデニングでおしゃれに使いたい


■ホンダ 「エネポ EU9iGB」
メーカー希望小売価格:104,790円

「ホンダドリーム小牧」
愛知県小牧市元町4-77-1
TEL0568-74-0194
http://www.dream-chubu.co.jp/komaki/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

月刊バイクタイム東海

Author:月刊バイクタイム東海
2011年10月6日に東海地区で新創刊の「月刊バイクタイム東海」。元バイクガイドのスタッフが発行元を変え新たに誕生しました。愛知、岐阜、三重、静岡県の新車、中古車のバイク情報。ツーリング、イベント、オートバイレ―ス、グルメ、バイクショップ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの国産メーカー。そしてapriliaアプリリア、BWM、DUCATIドゥカティ、HARLEY-DAVIDSONハーレー、KTM、KYMCOキムコ、PIAGGIO VESPAベスパ、SYM、TRIUMPHトライアンフなどの輸入車メーカー情報も掲載。また、月一度の読者ミーティング「Catch in Riders-Z-キャッチインライダース・Z-」も開催中!

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。良ければポチっと押してください。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリ
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
