

ども、編集長です。

 ミシュランといえば、セレブ御用達のレストランガイド……ではなくて、
僕らライダーにとっては、パイロットシリーズなどのスポーツタイヤで知
られるトップブランドの1つだ。

 1889年にフランスで生まれた同社は、今や5大陸に進出したグローバ
ルメーカー。鈴鹿8耐に代表される世界耐久選手権など、苛酷なレース
を舞台に製品開発を行っている。その一方で、環境問題や燃費対策、安
全性能の強化などを目標に、様々な取り込みを実施。その1つとして、現
在“THE RIGHT TIRE CHANGES EVERYTHING”−「正しいタイヤは、す
べてを変えていく」−をキャッチフレーズにしたキャンペーンを、Webで展
開中だ。

 このサイトでは、タイヤが取り組むことのできる問題に立ち向かうミシュ
ランマンの3つのエピソードをヒロイックに紹介。ミシュランマンの活躍をフ
ルCGの動画で見たり、ポスターをダウンロードできる。コンテンツは、ピク
サーのトレーラーを見ているような完成度で、クルマが中心のお話だが
楽しく閲覧できる内容。別にミシュランファンでなくとも、だ。

 何よりもショートストーリー仕立てのミシュランマンの活躍が、やや強引
と思える決着方法で、思わず笑いを誘う。そして、自信に満ちた不敵な笑
みと、お腹からタイヤを繰り出す必殺技(?)。凝った演出やテンポよく進
むシークエンス、サウンドなどが、絶妙なバランスでツボを刺激してくれる。

 あの交換スピードならピットに常駐してもらいたいくらいだが、交換前の
銘柄が何だったのかとか、お腹の構造がどうなっているのかとか、妙なとこ
ろが気になる。でも正しいタイヤなんだから、細かいことはいいじゃないか。

 とにかく、ぜひ一度ご覧あれ。

 そういえば、もう彼のことを「ビバンダム」君とは呼ばないんだっけ。



ミシュラン



“THE RIGHT TIRE CHANGES EVERYTHING"
「正しいタイヤは、すべてを変えていく」
ミシュランWEBサイト
http://www.michelin.co.jp/change/

●問い合わせ
日本ミシュランタイヤ株式会社 お客様相談室
TEL0276-25-4411


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

月刊バイクタイム東海

Author:月刊バイクタイム東海
2011年10月6日に東海地区で新創刊の「月刊バイクタイム東海」。元バイクガイドのスタッフが発行元を変え新たに誕生しました。愛知、岐阜、三重、静岡県の新車、中古車のバイク情報。ツーリング、イベント、オートバイレ―ス、グルメ、バイクショップ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの国産メーカー。そしてapriliaアプリリア、BWM、DUCATIドゥカティ、HARLEY-DAVIDSONハーレー、KTM、KYMCOキムコ、PIAGGIO VESPAベスパ、SYM、TRIUMPHトライアンフなどの輸入車メーカー情報も掲載。また、月一度の読者ミーティング「Catch in Riders-Z-キャッチインライダース・Z-」も開催中!

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。良ければポチっと押してください。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリ
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
