

ども、編集長です。

 ホンダから、エンデューロレース用モデル「CRF250X」の国内モデルが、11月9日(火)から
受注期間限定で発売されることになった。これはユーザーからの要望に応えたものらしい
が、理由はどうあれ、これまで輸出仕様のみだった250Xが国内販売されることで、入手しや
すくなったことは確かだ。

 同モデルのベースは、見ての通りモトクロッサーのCRF250R。オフ車乗りにとってはなかば
常識とも言えるが、同車は苛酷なエンデューロレーサーなので、モトクロッサーとは異なる仕
様になっている。例えば装備面では、始動方式がセル/キック併用で、35WのヘッドライトとLE
Dテールランプを装備。さらに7.3Lの大型燃料タンクやトリップメーターなど、オフロードを長時
間・長距離で闘ううえで必要な機能性が盛り込まれているのだ。

 またミッションもRと比較してワイド化されており、前後サスペンションのバネレートも専用セッ
ティングを採用。おもしろいのは、リアタイヤは18インチとしながら、最低地上高はRと同程度と
し、RがFI採用なのに対して、同モデルの吸気方式はケーヒンのφ37FCRキャブという明確な
キャラ分けが行われている点だ。ユニカム採用のエンジンも、圧縮比やボア×ストロークを変
更し、低中速域で扱いやすい味付けとしている。ひと昔前なら、無理やりナンバー取得して最
強の林道マシンに……なんて考えるライダーもきっといたことだろう?

 HRCからは早くもハンドルバークランプなどの専用のアクセサリーパーツがリリースされるな
ど、動きは活発。受注期間は2010年12月10日(金)までで、またすぐ完売になっちゃうかもしれな
いので、欲しい人はお早めに。

crf250x.jpg


'11ホンダCRF250X
水冷4サイクルOHC4バルブ単気筒249.4cc
価格:699,300円

■ホンダ「CRF250X」専用サイト
http://www.honda.co.jp/CRF/crf250x/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

月刊バイクタイム東海

Author:月刊バイクタイム東海
2011年10月6日に東海地区で新創刊の「月刊バイクタイム東海」。元バイクガイドのスタッフが発行元を変え新たに誕生しました。愛知、岐阜、三重、静岡県の新車、中古車のバイク情報。ツーリング、イベント、オートバイレ―ス、グルメ、バイクショップ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの国産メーカー。そしてapriliaアプリリア、BWM、DUCATIドゥカティ、HARLEY-DAVIDSONハーレー、KTM、KYMCOキムコ、PIAGGIO VESPAベスパ、SYM、TRIUMPHトライアンフなどの輸入車メーカー情報も掲載。また、月一度の読者ミーティング「Catch in Riders-Z-キャッチインライダース・Z-」も開催中!

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。良ければポチっと押してください。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリ
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
