

矢切の渡しではありません


みなさんこんばんは。
バイクタイムのマッサーロです。
今日は名古屋市内を回っていました。

名古屋といえば東海地方。
バイクタイムも東海が付きます。
というわけで強引ですが東海道の七里の渡しでお昼休み。
ココは現在、宮の渡し公園という公園になっています。

七里の渡しとは東海道五十三次の宮宿から桑名宿へ海上を渡る
東海道唯一の海上道路(?)です。
現在の感覚からすると、波に揺られて休憩タイムと思いますが、
当時は船酔いや転覆など危険で快適と呼べず、
気を引き締めて旅をする部分に変わりがなかったようです。
そのため陸路も整備されていました。

IMG_34180.jpg
公園内にはこんな案内板もあって分かりやすいですね。

IMG_34200.jpg
桑名へと通じる伊勢湾…ではなく堀川です。
昔はココまで海がきていたんですね。
心なしか風のなかに潮の香りが感じられます。

IMG_34210.jpg
船着場からは実際に船に乗れるようですが、本日は閉鎖されていました。

名古屋市の西部地方は江戸時代から少しずつ干拓された土地で
農業が盛んな場所です。ちょうどこの熱田区あたりから港区、
中川区は新しく拓けた土地となっています。

と、ノンビリばかりしてはいられないので
中川区方面へ…。

今回は中川区のショップさん
BIKEHOUSEさんで色々とお話がはずみました。
レースから2輪に限らず4輪、メンテナンスまで
代表の中川さんの豊富な経験はお話として
面白いだけでなくためになります。

そんなBIKEHOUSEさんで気になる1台がコレ、
5230421371112002[1]

XLR250Rスペシャルです。
キングオブデザートと呼ばれたXR600を筆頭に、
オフロード界で一大勢力を築いた内の1台です。
'94年式で¥198,000とお値打ちなのもポイント。

オプションパーツも豊富でノンビリ走るのも、
またオフロードでガンガン遊ぶのも楽しそうです。

気になった方は
こちらのバイクハウスさんまでお問い合わせをどうぞ。

バイクハウス
住所:名古屋市中川区戸田2-2703
TEL:052-304-2137
定休日:水曜
営業時間:10:00~19:00
ポチっとお願いします↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

月刊バイクタイム東海

Author:月刊バイクタイム東海
2011年10月6日に東海地区で新創刊の「月刊バイクタイム東海」。元バイクガイドのスタッフが発行元を変え新たに誕生しました。愛知、岐阜、三重、静岡県の新車、中古車のバイク情報。ツーリング、イベント、オートバイレ―ス、グルメ、バイクショップ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの国産メーカー。そしてapriliaアプリリア、BWM、DUCATIドゥカティ、HARLEY-DAVIDSONハーレー、KTM、KYMCOキムコ、PIAGGIO VESPAベスパ、SYM、TRIUMPHトライアンフなどの輸入車メーカー情報も掲載。また、月一度の読者ミーティング「Catch in Riders-Z-キャッチインライダース・Z-」も開催中!

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。良ければポチっと押してください。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリ
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
