今年は刺激的な本誌に……なりたいな。

街でみた、空を飛ぶ乗りもの。

特集の撮影場所を確認するために名古屋市中心街を訪れた際、小さな公園を通り過ぎようとして目に飛び込んだ異様な物体。立ち止まってよく見れば、それは着陸したドクターヘリで、傍らには消防車と救急隊員の姿も。訓練なのか、それとも急患だろうか。

ドクターヘリ

写真のヘリコプターは'01年に生産が開始されたユーロコプター製の「EC135 P2」型で、プラット&ホイットニーPW206Bエンジンを搭載。様々な医療機器に加え、患者用ストレッチャー1台と医師、看護師を1名ずつ乗せて、巡航速度137ノット(約254km/h)で飛翔する空の救急車だ。

一刻を争う現場で活躍するためか、アイドリングが始まってから離陸するまであっという間。明野で見たOH-1と同じで、砂埃もローター音も思ったほどではなく、立つ鳥なんとやらで視界から消え去ってしまった。

彼方に遠のく甲高い金属音を見送って、我に返る。まわりにはオレを含めて、立ち止まってことの成り行きを見守り、あっけにとられた見物人が取り残されていた。正月明けの平日、お昼前のひとコマだったとさ。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

月刊バイクタイム東海

Author:月刊バイクタイム東海
2011年10月6日に東海地区で新創刊の「月刊バイクタイム東海」。元バイクガイドのスタッフが発行元を変え新たに誕生しました。愛知、岐阜、三重、静岡県の新車、中古車のバイク情報。ツーリング、イベント、オートバイレ―ス、グルメ、バイクショップ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの国産メーカー。そしてapriliaアプリリア、BWM、DUCATIドゥカティ、HARLEY-DAVIDSONハーレー、KTM、KYMCOキムコ、PIAGGIO VESPAベスパ、SYM、TRIUMPHトライアンフなどの輸入車メーカー情報も掲載。また、月一度の読者ミーティング「Catch in Riders-Z-キャッチインライダース・Z-」も開催中!

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。良ければポチっと押してください。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリ
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック