冬こそ楽しいオフロード!!

休日は、オトナの泥遊びで。

01_20130225000006.jpg

オンシーズン中もいいけど、冬場も楽しいのがオフロード。
山へ入ってもクルマやハイカーも少なく、ダニとかヒルとかの嫌な連中もいないし、路面の変化に雪や氷も加わって、ちょっとした冒険を気軽に楽しめるんです。
それだけ難易度もあがるけど、みんなでワイワイやれば寒さも忘れられるってモノ。
そんなわけで、行ってきました。雪の……

02_20130225000028.jpg

オフ・ザ・ワールド鶴里!! オフロードのコースだよ。

今日はライコランド小牧インター店の"おっきー"こと沖山メカが主催する「オフロード走行会」を取材。この冬最強の寒波が訪れる中、雪化粧をまとった鶴里に30名ほどのオフ野郎&女子が集まった。

03_20130225000043.jpg

この走行会のいいところは、トレールが多く、バリバリのMX乗りが少ないので、ナンバー付きでも気軽に参加できること。コースの規模もちょうどいいサイズ感で、ビギナーからベテランまで幅広い層が楽しめる。3回目となる当日もKLXやRMX、CRFなど排気量を問わずさまざまなオフロード車が集まった。中にはコンペ車で上手い人もいるけど、あくまで走行会なので和気あいあいとした雰囲気が特長。常連組も若く気さくなライダーが多い。

05_20130225000108.jpg

なので、今回はオレも自前のマシンを持ち込んでみた。ツーリングや林道がメインなので、タイヤはもちろん公道走行可のトレールタイヤ(ミラーもついたまんま)。あいにく前日の雪の影響で、凍結&ややマディとベストではなかったけれど、それでも転倒もなくそこそこ楽しめた。とはいえ40歳代に突入した体は久々のコース走行に絶えられず、2~3周走ってはアゴが出て休憩を繰り返す有様だ。とほほ……。

06_20130225000118.jpg

気が向いたら走って、しゃべって、お昼にはじゃんけん大会も開催されて、みんなが賞品をゲット。そんなこんなで、泥だらけだけど寒さを感じさせない楽しい1日となった。
フツーの人がフツーのバイクで楽しめるこの走行会は、今後も月イチで開催される予定。普段は林道を走っているようなライダーでも、愛車でたまにはコース走行を楽しんでみては。

蛇足:それにしてもピレリのMT21ってすごいなぁ。6分山でもこんなとこ走れちゃうなんて、大好き。

●ライコランド小牧インター店
愛知県小牧市 間々原新田下下新池947 小牧パワーズ内
TEL0568-41-3819
http://www.ricoland.co.jp/

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

月刊バイクタイム東海

Author:月刊バイクタイム東海
2011年10月6日に東海地区で新創刊の「月刊バイクタイム東海」。元バイクガイドのスタッフが発行元を変え新たに誕生しました。愛知、岐阜、三重、静岡県の新車、中古車のバイク情報。ツーリング、イベント、オートバイレ―ス、グルメ、バイクショップ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの国産メーカー。そしてapriliaアプリリア、BWM、DUCATIドゥカティ、HARLEY-DAVIDSONハーレー、KTM、KYMCOキムコ、PIAGGIO VESPAベスパ、SYM、TRIUMPHトライアンフなどの輸入車メーカー情報も掲載。また、月一度の読者ミーティング「Catch in Riders-Z-キャッチインライダース・Z-」も開催中!

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。良ければポチっと押してください。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリ
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック