ホームセンターへいこう!!

アンチ・バイク用品派の人へ。

こう言っちゃなんだけど、エアバッグやシートベルト、強固なボディに守られたクルマほど、安全な乗り物じゃないのがバイクだ。そうなると乗り手が自身の装備で防御を固めるしかないわけで、巷にはライディング専用品として開発された様々な用品が販売されている。

シューズ

スポーツバイクで走りを楽しむからには、そうした装備も身だしなみの一部と言えるけれど、ストリートでもゴツい専用装備というのはどうにも不格好だ。街乗りでは普段着でおしゃれを楽しみつつ、そこそこプロテクション効果も高い優れモノはないか。そんな風に「専用品じゃないけどバイクで使えるアイテム」を探していて、先日ホームセンターで見つけたのがコレ。

ディッキーズスニーカー1

「Dickies(ディッキーズ)」といえば、アメリカが誇る世界的なワークウェアのブランドで、最近は特にカジュアルブランドとして注目を集めている。作業用ツナギやカーゴパンツなんかは、アメリカンやカスタマー達の世界でもずいぶん前から人気だ。

そんな同ブランドの「D-3301 セーフティスニーカー(ミッド)」は、見た目はトラッドなスニーカーなんだけど、つま先にはしっかりスチール製のカップが入っていて、いわゆる"安全靴"に近い。履き口も高く、くるぶしが隠れるハイカットタイプ。ラバーのアウトソールにはパターンも刻まれていて、幅も4Eなので日本人の足にもぴったりだ。素材は合皮が中心で価格も実勢で5,000円程度だから、気兼ねなく履きつぶせるってもんだ。俺も買おっかな。

ディッキーズスニーカー2

まだバイクに乗りはじめたころ(20年ほど前)は高価なライディングシューズが買えなくて、ホームセンターの黒いガテン系安全靴をカモパンと組合せて、ファッションと言い張ってたことがある。ほろ苦い思い出はおいといて、最近はこんなにカッコいいのが身近にあるんだから、街乗りでは豊富な選択肢を楽しんでみたい。

※ちなみに俺が見たのはホームセンター「ビバホーム」。
ラインナップが他のホムセと違って変化球的なので、けっこう好きです。
http://www.vivahome.co.jp/

■Dickies D-3301 セーフティースニーカー
価格:オープン
素材:合成皮革・合成繊維
カラー:ブラウン、ブラック
サイズ:25.0~28.0cm(EEEE)
重量:約450g
ゴム底・インソール付

こちらもポチっとお願いします


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

月刊バイクタイム東海

Author:月刊バイクタイム東海
2011年10月6日に東海地区で新創刊の「月刊バイクタイム東海」。元バイクガイドのスタッフが発行元を変え新たに誕生しました。愛知、岐阜、三重、静岡県の新車、中古車のバイク情報。ツーリング、イベント、オートバイレ―ス、グルメ、バイクショップ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの国産メーカー。そしてapriliaアプリリア、BWM、DUCATIドゥカティ、HARLEY-DAVIDSONハーレー、KTM、KYMCOキムコ、PIAGGIO VESPAベスパ、SYM、TRIUMPHトライアンフなどの輸入車メーカー情報も掲載。また、月一度の読者ミーティング「Catch in Riders-Z-キャッチインライダース・Z-」も開催中!

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。良ければポチっと押してください。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリ
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック