八坂神社の提灯祭

今日みた景色。

なんか久しぶりの更新になってしまった。気がついたら1ヶ月経っちまってるんだから、歳くった証拠かしらん。

ところで今日、西区の「テクニカルショップトヨシマ」さんを訪れ、製作途中のクラブマン・カスタムを見せてもらった。詳細はそのうち誌面に掲載するとして、その帰り道。「ヨシヅヤ」の南側の通りがホコテンになっていたので、歩いてみるとお祭りをやっていた。

法被の子供

通りには笹飾りと提灯が並び、はっぴ姿の子供が走る。なんでも名古屋市西区の八坂神社で催される「大祭」とかで、神社もちょっとのぞいてみた。まだ時間が早いせいか人出は少なく、境内には祭りの準備に追われる大人たちの姿が。この始まる前の雰囲気って、いいよね。関係ないのに通りすがりの自分までワクワクしちまう。

門前

このお祭り、今年は今日18日と明日19日の土日に行われるもので、八坂神社は文治元年(1185年)に平家の武将が建速須佐之男命を祀ったのが縁起とされているとか。その後、元禄の時代にお祭りが盛大に行われるようになったそうで、たくさんの提灯が季節の風物詩になっているようだ。

八坂神社の提灯1

提灯といえば三河の一色町の提灯祭りが有名だけど、こちらもなかなか。境内の広場には「山竿提灯」という、高さ20mのツリーに5段・880個の提灯が吊され、これはお米を表しているんだとか。他にも高さ5m、周囲10mという大きな提灯も飾られ、薄暮に火が入った様はさぞかし壮観なんだろうな~なんて。ちなみに我らが「ヨシヅヤ」からも眺められて、けっこう穴場なんだとか?

八坂神社提灯

風に吹かれて緩やかにまわる、5月の青空に映える提灯。いやいや、昼間の姿もなかなかオツなもんで。
ちょっとした道草も、時には思わぬ景色に出会ったりもするもんだ。
明日は荘川でキャッチだし、晴れるといいなぁ。

■八坂神社「大祭」
日時:2013年5月18日(土)~19日(日)
場所:名古屋市西区名西2丁目

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

月刊バイクタイム東海

Author:月刊バイクタイム東海
2011年10月6日に東海地区で新創刊の「月刊バイクタイム東海」。元バイクガイドのスタッフが発行元を変え新たに誕生しました。愛知、岐阜、三重、静岡県の新車、中古車のバイク情報。ツーリング、イベント、オートバイレ―ス、グルメ、バイクショップ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの国産メーカー。そしてapriliaアプリリア、BWM、DUCATIドゥカティ、HARLEY-DAVIDSONハーレー、KTM、KYMCOキムコ、PIAGGIO VESPAベスパ、SYM、TRIUMPHトライアンフなどの輸入車メーカー情報も掲載。また、月一度の読者ミーティング「Catch in Riders-Z-キャッチインライダース・Z-」も開催中!

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。良ければポチっと押してください。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリ
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック