本誌スタッフのアフターキャッチ

奥三河・段戸湖でトラウトを狙う。

というわけで、ローカルながら美味しく楽しく盛り上がった「つぐキャッチ」。奥三河のグルメを堪能しつつ会場を撤収した「アフターキャッチ」は、会場から小一時間ほど西へ走ったバンガロー「きららの里」へ。今回はここでお祭りの打ち上げ(?)も兼ねて、出演スタッフらを交えて大勢でBBQとしゃれこみました。

段戸湖1

すぐ隣には段戸湖があって、愛知県下最大のブナの原生林が広がるひっそりとした池なんだけど、実はここはトラウトの管理釣り場。豊川の源流域、標高900mという素晴らしいロケーションとくれば、もうじっとはしていられません。釣り堀とはいえ、こんなシチュエーションでトラウトを狙ったのは初めてですが、ともあれ午後券を購入してスプーンを投げてみました。

キャスト

当日は「前日にニジマスを放流したから釣れるよ!」という管理人のおじちゃんの言葉とは裏腹に、陽のある間はさっぱり。どうもこのところ気温が高く、活性があまり高くないようです。対岸ではフライのアングラーがヒットさせ、景気の良い水音をたてているのですが……。ところが日没直前、ようやくオレのロッドにもニジマスがヒット。キャッチしてみれば22cmほどの鮮やかな魚体は放流といえど見とれるほど美しく、面目も保てたところでロッドオフとしました。
※スプーン/4.5g・ゴールド×ピンク ラインは4lb

ニジマス1-1

この貴重な1匹は、ありがたく夜のBBQで塩焼きにしていただきました。久しぶりの宿泊&BBQは楽しかった~!!


■段戸湖ルアーフライ管理釣り場
問い合わせ/設楽町観光協会(TEL0536-62-1000)
Webサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

月刊バイクタイム東海

Author:月刊バイクタイム東海
2011年10月6日に東海地区で新創刊の「月刊バイクタイム東海」。元バイクガイドのスタッフが発行元を変え新たに誕生しました。愛知、岐阜、三重、静岡県の新車、中古車のバイク情報。ツーリング、イベント、オートバイレ―ス、グルメ、バイクショップ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの国産メーカー。そしてapriliaアプリリア、BWM、DUCATIドゥカティ、HARLEY-DAVIDSONハーレー、KTM、KYMCOキムコ、PIAGGIO VESPAベスパ、SYM、TRIUMPHトライアンフなどの輸入車メーカー情報も掲載。また、月一度の読者ミーティング「Catch in Riders-Z-キャッチインライダース・Z-」も開催中!

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。良ければポチっと押してください。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリ
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック